冬のバーゲン 必勝法

毎年冬も寒くなってくると、冬のバーゲンシーズンが待ち遠しくなってきます。
本当にどうしても欲しいものがあれば、直ぐに買えばいいのですが、どうしてもでなければ、私はバーゲンシーズンを待ってしまいます。私がバーゲンを利用するのは、いつも正月が開けてから。
何故なら、多くの服が最低でも、30パーセントオフになっているからです。そして安いお店では、50パーセントオフ、70パーセントオフの品物も出ています。
最近では、冬のバーゲンシーズンもどんどん前倒しになり、クリスマス前からセールが始まっている服屋さんも増えてきました。
ただ、バーゲンになるものは非常に限られていてなかなか、自分にあったものは見つかりません。
それに反して、正月を過ぎてからのシーズンでは、かなり多くの物が安くなっています。
またセールもほとんどのお店で行われています。ですので、色々なお店を比較出来て、非常に欲しい物が見つけ易くなります。ぶらぶらと歩きながら沢山のお店から探すことが出来るのです。
ただ、正月開けのセールシーズンとなるとお店も広告を出したり、既存客にDM商品を出していますので、非常に人が多くなります。すると、競争が生まれ、他の人に取られまいと思い、必要かどうかも判らず買ってしまいます。そして家に帰って買った物を冷めた頭で見てみれば、全く気づけば必要のないものを買ってしまっているのです!
では、どうすれば要らないものを要らないと判断出来るのでしょうか?
まず、迷ったら一旦買わないことです。一度帰ってどうしても欲しくなればまた買いに行けば良いのです。
そして私の経験上、値段で考えて定価でこの値段なら買うのかと考えたり、カフェで一休みというのも頭を冷やすには有効です。
最後にこういう私もたまに要らないものを買いそうになります。そんな時は、店員さんではない、他の人の意見を参考にしてみるのも、良いのではないでしょうか。