服のお手入れについて

私は最近まで、セーターはクリーニングに出すものと決めていました。

ところが、ある日突然問題が起こりました。クリーニングに出した品物が見るも無残なかたちで返ってきたのです。色も変わり、風合いは毛羽立ちゴワゴワ。買ったばかりのセーターが何年使い込んだのかという見た目です。当然驚いて店員に状況を説明。すると店員は、初めから私の渡したものはこの状態だったとの一点張りです。

クリーニングというものに信頼を置いていた私は勿論、前の状態を写真に撮影するようなことはしていませんでした。

お店が洋服メーカーに問い合わせて、確認すると、なんと私の愛用していたお店はクリーニング屋側につくとういう有様です。

しかしメーカーも流石に悪いと思ったのか多少の改善を施して送り返されました。

そしてもう一度お店に直談判に行ったところ、警察を呼ぶという開き直りっぷりです。

警察も民事不介入の筈がこれ以上文句を言うなら、営業妨害になりますよ。と助言に見せての威圧行為。もうこれ以上どうしようもないなと思い泣く泣く帰りました。

それから、クリーニング屋の吟味はもちろんですが、本当にセーターにクリーニングは必要なのかという考えも抱きました。

そこで、これだけ嫌な思いをするなら、自分で洗った方がマシではないかと思い、お家クリーニングをして見ることに。

スーパーで手洗いで一番有名な洗剤アクロンを買い、百均で陰干し網をゲット。家でクリーニングに挑戦。すると、普通のクリーニング屋までとはいかないですが、風合いはほとんど変わっていません。あとで、セーターもたまに洗わないと匂いが付きやすいと聞き、プラスに考えることにしました。


さて、私が行ったクリーニング屋をネットで調べれば、悪名の数々が出てきました。クリーニング協会に入っていても、証拠を残しておかなければ、結果クリーニング屋は弁償する気はありません。本当に大事なものをクリーニングに出すので、最新の注意とお店選びを。