ワイモバイルの格安シムを半年間使った感想

結論は、トクはトクだけど、使う人は選ぶかも。


格安シムとの出会い

私はケチケチ人間です

そんな私はいつもお得を探し求めています。

お得なことはないか?と電気屋で歩いていると携帯の販売店員が声を掛けて来ます。


「安くなるんですけど一度計算してみませんか?」


こんな感じで声かけて来られますが、

最近流行りの格安シムって不安じゃないですか。


実際どうなのか

私が利用したワイモバイルの実際の状況です。


利用する為に必要な条件

その前にシム格安シムを利用するには、シムフリースマホが必要になります。

格安シム会社によってはシムフリー化せずに利用可能なサービスもありますので、随時確認して下さい。


誰もが思う不安にまず答えます。


不安その1 

通話での電波状況


ばっちり入ります。


私は元々少しでも安く利用する為AUソフトバンクを交互に行ったり来たりしながら使っていましたが、通話の電波としては全く劣りません。


不安その2

データ通信速度


全く問題ありません。むしろAUの時より早くなったのではないかと感じました。


不安その3

料金


私が選んだのは、3ギガプランそこから多くなって現在9ギガ

料金は1ヶ月目こそ、手数料などが合わさって7000円くらいしましたが、大体3,500円程度。2年目には料金が1,000円アップするようです。

そして家電量販店からギフト券を発行してもらいました。


ここまで読んだところメリットばかりで、「宣伝かよ?」と思ったのではないでしょうか。


ワイモバイルを利用して問題も勿論ありました。


問題その1

サポートが弱い。


これは、契約したお店がラッキーなことにいい店で色々お世話してくれましたが問題です。

私はSMSが届かない問題が二、三度起き、何度もお店に行くはめになりました。

基本的には格安シムにサポートはないようです。

メールが届かないと伝えると本部からはメールが届くかどうかは、保証していません。言われました。

ワイモバイルは、実店舗があり、販売のみのお店とサポートもしてくれる店も存在しているので他の会社に比べれば、まだましな方だとは思います。

しかし私が訪れた販売店でもサポートしてくれない店もあり、本部的にはメールは届かないものらしいので、注意して契約してください。


格安シムというかたちではなく、本体も購入すれば、サポートしてくれるとは言っていました。


結果的に私はワイモバイルのSMSを信頼するのをやめAPPLEのメールを利用することにしました。

インターネットを利用したgmailなどの利用lineにはあまり問題が起こり難いよう気がしています。

ただ、OSのアップデートによる対応状況もありますので、絶対に使えるとは言い切れない状況だと思います。


問題その2

無料通話に適用外あり。


5分間通話無料にナビダイヤルなど、多くの適用外サービスがあること留守電などの利用には、ビクビクしてしまいました。


問題その3

ケータイの契約期間終了後まで利用しないとメリットがあまり得られない。


ケータイ会社の契約には、2年など契約期間が設けられています。途中で解約すれば解約違約金が発生する場合があるのでその場合むしろ損になるので注意した方がいいと思います。


最後にワイモバイルには3年間の縛りがあります。3年間利用したくない場合ソフトバンクに切り替えるなら、違約金なしで転出出来ます。



まとめとしての感想


このように問題や条件はあるものの、安いこと、データ通信が多いことはメリットだと思います。


ただサポートが弱い部分もあるので格安シムはかなりパソコンに詳しい人が利用すること。


そして、絶対に保障してくれそうなお店で買うことをお勧めします。

携帯販売店は売り逃げの代理店が多いので、しっかりしたサポートが必要な人やトラブルにあってまで利用したくない人は、しっかりとした会社のサービスを勧めます。


携帯3社なら絶対に安心という時代でもないですが。